
どんぐりBlog

自分の出会った出来事や感想などを1日ごとに書いたもの。

2015年の面白かった小説ランキング

1位 東山彰良『流』
book.asahi.com

2位 谷川直子『四月は少しつめたくて』
book.asahi.com

3位 米澤穂信『王とサーカス』
book.asahi.com

4位 中村理聖『砂漠の青がとける夜』

5位 山岡ヒロアキ『九番目の雲』
book.asahi.com

6位 又吉直樹『火花』
book.asahi.com

7位 村田沙耶香『消滅世界』

8位 原田宗典メメント・モリ

9位 椰月美智子『14歳の水平線』

あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか-論理思考のシンプルな本質-

  • 言葉がアイデアにつながるから、語彙にこだわって書く習慣をつける
  • バカの壁を乗り越えるために、MECEで考える
  • 情報収集には果てがないから、結論を仮定してから情報を収集する

伊奈かっぺい

今週の安住紳一郎の日曜天国のゲストは、伊奈かっぺいという、詩を作ったりCMを作ったりしている人だった。

伊奈さんは、RAB青森放送というラジオ局に勤めていたが、会社内で放牧されたような状態で、上司も部下もいないような部署で定年を迎えた。
「会社に行かないと体を休める場所がなくなる」と言い、好きなことをしながらサラリーマンをやっていた。
ダジャレが好きで、番組内でも「月水金はよく喋る。ほかはかもく」って言ってて、おもしろかった。

強いカラダ・ココロ・アタマをつくる はたらく人のコンディショニング事典

  • パソコンの画面は文字を読むなどして集中して凝視するから、目にはテレビを見るときの2倍の負担がかかる。
  • 感謝を習慣化すると、意志力に関わる前頭前野の厚みが0.1mm増す。日々の出来事に感謝の気持ちを見出して日記につけるとよいらしい。
  • 食事、運動、睡眠が、身体、頭、心に影響を与える。

Donguri Wiki

登山や旅行の計画を立てるためのWikiを作った。

Donguri Wiki


■ 今日いじったところ

  • データや設定ファイルを、Webサーバのドキュメントルート外に移動
  • ページごとにアクセス制御を設定
  • AsianSearch Pluginを追加

年収の伸びしろは休日の過ごし方で決まる ズバ抜けて稼ぐ力をつける戦略的オフタイムのコツ34

池本克之<著>

仕事は楽しくない。
  ↓
遊びは楽しい。
  ↓
遊びは仕事につながっている。
  ↓
楽しい遊びに真剣になれない人が、楽しくない仕事に真剣になれるはずがない。

という内容が書かれていた。


タモリは、「真剣にやれよ。仕事じゃねぇんだぞ。」という名言を残しているらしい。