読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんぐりBlog

自分の出会った出来事や感想などを1日ごとに書いたもの。

アリさん

今週のガイアの夜明けでは、違法に長時間労働をさせていたドン・キホーテと、違法に賃金を支払わなかったアリさんマークの引越社が取り上げられていた。

ドン・キホーテは、従業員の出勤記録に労使協定を超える時間の残業が記録されていて、違法に残業をさせた現場の管理者(店長、支社長)と労働時間を管理していなかった会社自体が書類送検された。
アリさんマークの引越社は、従業員に事前に説明をせずに裁量労働をさせていた。また、業務上の損害賠償を合理的な理由なく従業員に請求していた。

こういうモラルが崩壊した会社を「ブラック企業」と呼ぶのかと思って、ブラック企業の意味を調べてみた。

違法または悪質な労働条件で働かせる会社を指す。長時間労働やサービス残業を強いる「使い捨て型」、大量採用後に必要な人材以外は辞めさせる「選別型」、パワハラや退職強要を放置する「無秩序型」などがある。就職難を背景に増えているとされ、08年ごろからインターネット上で呼ばれるようになった。
(朝日新聞)

選別型もブラックとは。こうなってくると、ほとんどの企業はブラックだな。

日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京

www.asahi.com